ワーママのためのスケージュール管理術!

忙しいワーママの悩み

子育てと仕事を両立しているワーママの多くの悩みは、時間がないということ。仕事が長引いたり、帰宅後の家事など。やることが多いのが現状。そこで少しでも時間が捻出できるように、スケジュールの管理の仕方を記事にしていきます。

1. 時間の捻出の仕方

①スケージュールを時間単位で作ること。
これは、皆さんやっていると思いますが、ほとんどの方が、予定をかつかつで入れていると思います。
それでは、万が一急な予定が入ってきたときに対応できなくなってきます。そこで大切になってくることがあります。

1.予定の余白を作ること
2.行動ベースで予定を立てること


まずこの二つが大切な事になります。

②やらないことを決める
これが一番大切になってきます。
時間は、万人共通24時間しか与えられていません。ワーママの皆さんは1分1秒も無駄にできませんよね。なので、見えるところにやらないことを書き出すと良いです!

・家事を全部1人でしない
・家帰ってきて休憩がてらソファーに座らない

などやらない行動を列挙していく。

③リモートワークにする
コロナ化なので増えてきてると思いますが、いろんなリモートワークのお仕事があるので、家でも安定的に稼げる成果報酬型の仕事を探してみるといいと思います。

働き方を変えることで時間を捻出できるので一度考えてみるといいかもしれません!

2.時短できる家電を使う

おすすめな家電を紹介していきます!

・洗濯乾燥機
・食洗器+乾燥機


これはとても便利です。

家事のめんどくさいのは、食器洗いと洗濯がかなりめんどくさいと思います。
家族が手伝ってくれるのであれば、助かりますが、助けてくれない場合は必須アイテムです!

是非、使ってみてほしいです!
なかなか習慣までするのは大変な事ですが、
1つ1つやることをこなしていけば、時間は捻出できるので継続していきましょう!

時間に追われてしまうと心の余裕がなくなるので余白を作ってくださいね!

母親というのは家族にとって重要なポジションなので、身体に気を付けてください!
今後も忙しいワーママのためになることを発信していきます!


最後まで読んで頂きありがとうございました!
Created with